人間関係

人間がほぼ必ず毎日行い、それの積み重ねが非常に重要なもの。
それは会話である。


会話で必要な要素は3つ
①豊富または共通または興味深い話題の提供
②話の内容にあった相槌
③話し手になる時間と聞き手になる時間のバランス


なんとなく心がけてます。

①に関しては結構自身あり。
乱読家だしライトノベルでもハードカバーでも漫画でも評論でも株取引でも国際情勢でも何でも読みますから。
いっぱい引き出し持ってます('∀☆)b

でもファッションと音楽はにがてー

②に関して・・・自分はどうでしょう。知らんわ。
でも相槌ヘタな人はたまに殴りたくなってきますね(”`д´)


③に関して・・・ダメダメ。
微妙な友人、交遊関係の際によく発生するあの形容しがたい沈黙・・・・大嫌いです。

その沈黙を出さないためにめっちゃしゃべります。相手が軽く相槌さえうってくれれば1時間は話す自信がありますね。

まぁこれは聞き手としては確実に苦痛なことであるだろうのでやめなければ・・・とか思う次第であります。



なんだ今日の文は・・・?